①イラストや写真を使用する
和食、洋食、中華、カフェ、居酒屋など、飲食業には様々な形態があります。そのため、自店がどのような料理を提供する店なのか、またはどんな雰囲気のお店なのか一目でわかる「イラスト(ロゴ)入り名刺」が効果的です。
例えば、和食であれば箸や和柄のデザイン、洋食であればカトラリー、カフェであればカップとソーサー、居酒屋であれば銚子(ちょうし)や猪口(ちょこ)、ワイングラスのイラストをデザインの中に組み込むとよいでしょう。特に名物料理がある場合は、そのイラストまたは写真を使ってアピールしても良いかも知れません。
料理や店舗の写真を掲載するのも、視覚的に訴えることができるため、相手の記憶に残りやすいでしょう。高解像度の画像を使うことをおすすめします。
②ブランドイメージを反映させる
ブランドのロゴやブランドカラーを取り入れ、ブランドの認知度を高めると良いでしょう。
また、フォント選びにも手を抜かず、高級レストランの場合はエレガントなフォント、カジュアルなカフェの場合は親しみやすいフォントなど、ブランドイメージに合ったフォントを使うことで記憶に残る名刺を作りましょう。
③機能的な要素
店舗のホームページ、SNS、予約ページにアクセスがしやすいようにQRコードを掲載するのも良いでしょう。
④差別化のポイント
クーポンコードを掲載したり、料理のレシピを記載したりするなど、ほかの名刺と差別化できる要素を取り入れるとよりクオリティがアップします。
⑤特殊加工をしてみる
高級感のあるブランドの場合、リッチな質感の用紙を使用したり、特殊加工(エンボス加工など)を用いることで高級感や独自性を表現することができます。
また、一般的な名刺サイズにとらわれずに二つ折りや角丸加工などのデザインを取り入れてみるのも良いでしょう。
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