①主要な製品やサービスについて記載する
自動車、電機、機械、化学、食品など、製造業も様々な分野が存在します。イラストを用いて自社の業種をアピールすることももちろん効果的ですが、この業種については自社がどのような技能を持ち、品質向上の取り組みを行っているかをアピールして、相手に信頼感を与えることが最も大切です。
例えば、自社の製品づくりのモットー、ISO認証取得状況、公的資格保持者、特許技術や受賞歴などの情報を強調し、商談に発展させられるネタを名刺に含めておくことなどが考えられます。
会社名、担当者名、役職、電話番号、メールアドレス、住所などの基本情報はもちろん、会社が提供する主要な製品やサービスの概要について記載すると、相手もこちらがどんなことをしている会社なのかイメージしやすくなるでしょう。
②素材と質感
芸能・美容業界とは違い、シンプルですっきりとしたデザインがおすすめです。過度な装飾や加工は避け、信頼性と専門性をアピールしましょう。
また、製造業の名刺は耐久性が重視され、しっかりとした厚みのある用紙が選ばれることが多いです。
特殊加工は少なめでシンプルな仕上げが一般的ですが、ワンポイントとして加工を付け加えると相手の印象に残る名刺になります。
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③写真やイラストでイメージしやすく
製品や製造工程の写真やイラストがあると、サービス内容が分かりやすいでしょう。
技術力や製品の具体性を強調することができます。
④認証マークで信頼と実績をアピール
ISO認証やその他の品質認証マーク等が記載できるようであれば、掲載することをおすすめします。
技術力をアピールすることができます。
製品カタログや自社のホームページに簡単にアクセスできるQRコードを掲載したり、それぞれの分野に特有の要素をデザインに取り入れたりするのも良いでしょう。